ジャガーMk10:プラスサイズモデル

Auto Motor Klassiek » 物品 » ジャガーMk10:プラスサイズモデル
そこでクラシックを買う

彼らは何年もの間部品ドナーと見なされてきました。 なぜなら、ジャガーのコンセプトによれば、そのような肥満のジャガーMk 10(および420 G)には、ジャガーが意図したように見えるジャガーに使用できるものがかなり含まれているからです。

スポーツカーのみ

英国は長い間、米国でスポーツカー以外のものを売るのに苦労していました。 イギリスの乗用車のスタイリングもアメリカ市場と歩調を合わせていないようでした。 英国のオートバイと自動車は、米国には存在しなかった税制のために設計されました。 英国のシャーシは、米国のAでは標準ではなかった狭く曲がりくねった道路用に設計されました。 その結果、サルーンとして知られる一般的な英国の標準的なセダンは、視覚的、機械的、技術的に意図されており、米国とはまったく異なる運転条件に適していました。

イギリスの乗用車がアメリカに足場を築いたとき、それはしばしばコンパクトでエコノミーな車のクラスでした。 しかし、スポーツマシンの成功は、「Made in Britain」というニックネームには、高コストで悪用される可能性のある特定の問題があることを示唆しています。

つまり、もっと大きなものが必要でした

そのジャガーMk10(1961-1970)は、ある理由で非常に熱心にモデル化されました。 それはアメリカの高級車市場を攻撃することを目的としていました。 彼はキャデラックとリンカーンと競争しなければなりませんでした。 実際には、彼はサイズと体重の点でこれをはるかに下回っていました。 その想像された競争と比較して、ジャガーMk10はかなり軽くてエレガントな車でした。 彼は英国規格で巨大でした。 ボンネットの下には、120年のXK1949で最初に登場したDOHC 265気筒があり、3,8リッターの排気量、トリプルキャブレター、直列ポートシリンダーヘッドのおかげで、現在は5馬力にアップグレードされています。 彼の長さは1900メートルを超え、体重はわずか10キロであるアメリカの風景では、彼は交通状況にうまく適合しています。 ジャガーMkXNUMXはネイティブアメリカンとほぼ同じくらい喉が渇いていましたが、技術的には数光年さらに開発され、とりわけ独立懸架がいたるところにありました。 そして、忘れてはならないのは、ディスクブレーキが一周していることです。

そのようなジャガーMk10は、不器用なヤンクタンクよりも技術的にはるかに高度な車でした

革とクルミ材突き板をふんだんに使った仕上げも、アメリカの標準よりもはるかにシックでした。 1964年以降、美しい直列3781気筒は4235ccから1967ccに成長しました。 420年にタイプ名が25.000Gに変更されました。モデル上に約10のコピーが作成されました。 そして、その大部分はいわゆる「バンガーレース」で亡くなりました。 参加者が最初に同僚を道路から追い出したいと思う、典型的な英語形式の車のフーリガン。 その戦場では、ジャガーMkXNUMXの質量が前向きに重くなりました。

幸いなことに、すべてのジャガーMk10が死亡したわけではありません

アルバートベネマは非常にきちんとしたコピーを獲得しました。 そして、そのジャガーは廃棄されることはありません。 キャブレターがオーバーホールされて調整されるとき? それから、MkXは再び非常に本物です、しかし幾分ぽっちゃりした略奪的な猫です。 唸り声以上に喉を鳴らす高級車。 綺麗な!

無料でご登録いただければ、クラシックカーやオートバイに関する最新記事を掲載したニュースレターを毎日お届けします。

必要に応じて他のニュースレターを選択します

スパムは送信しません。詳細については、当社のプライバシー ポリシーをお読みください。

記事が気に入ったらシェアしてください...

5反応

  1. かなり昔、私は一度メカニックの隣に立つことを許され、そのようなV12のバルブを調整するために彼が最初に取り外さなければならなかったものを見ました。 はい、それは一種の悪夢でした。 しかし、バイクが再び動き出すと、その悪夢はすぐに忘れられました。 V12が猫のように喉を鳴らすのを聞いて素晴らしい。 しかしながら?
    ジャガーが私のものではなかったということは少し少なかった。 すすり泣き!

  2. 優雅なバンパーとハンドルに小さなテールライトを組み合わせたこのモデルは、いつもとても美しいと感じています。
    70年代後半、私はそれが半プラスチック製のバンパー、凹んだグラブハンドル、そしてより大きなテールライトを備えた本当の失望だと思いました。
    数年後、トランクが引き上げられ、モデルはその優雅なラインと外観を完全に失いました。
    ほとんどの車と同様に、最初のシリーズはほとんどの場合最も魅力的です。
    とにかく、デザインの面では、そのようなジャガーは今日の泥のようなSUVに対してはっきりと際立っています。
    ベルギーでは、2.8で販売されることがよくありました。 これらはあまり良い名前を持っていませんでした。
    4.2が最も信頼できるようです。 5.3 V12は、バルブを調整するための悪夢です。
    80年代と90年代に流通していた多くの使い古されたコピーは私に買わないことに決めました。

    • はい、同意します、最初の会議からの美しいモデル。
      そして、はい、最初のバージョンも私に最も魅力的です。
      フロントとコックピットはサンダーバードの車を思い出させます…
      私には大きすぎますが、確かに楽しむことができます

      • 以前、Daf のディレクターから mk10 を購入したことがあります... 水色... Amstelveen で運転したとき、バックミラーを見て、霧がかかっていると思いましたが、いや、ヘッドガスケットが漏れていて、警察は私に車で行くことを許可しました南のGaaspstraatのガレージには、ディーラーがありました。 60代後半

返信を残します

メールアドレスが公開されることはありません。 付いている欄は必須項目です* *

アップロードの最大ファイルサイズ: 8 MB。 次のものをアップロードできます。 afbeelding. コメントテキストに挿入された YouTube、Facebook、Twitter、その他のサービスへのリンクは自動的に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップします